新着


【悲報】理系女さん、文系に『 エ グ い ド 正 論 』をぶちかますwwwwwwww
【画像】胸の大きいJKさんの競泳水着エ□すぎる
行きつけの居酒屋の従業員一同から嫌われてる事が判明したwww
おまえらが知ってる北海道のありったけの知識書いてけーー!!
今までで一番ワクワクしたゲームのPVといえばww
なんJ深夜の未解決事件部

【危機】低賃金、長時間労働、人材不足…人気急上昇の裏で危機に陥る日本のアニメ業界

1 名前:ばーど ★[sage] 投稿日:2019/06/20(木) 12:41:47.15 ID:cXV2yMZ39.net
【アヌシーAFP=時事】低賃金、長時間労働、深刻なアーティスト不足──かつてないほど世界中で高まる人気に活気づく日本のアニメ業界が今、危機に陥っている。(写真は仏アヌシー国際アニメーション映画祭の会場でAFPの取材に応じる映画プロデューサーの西村義明氏)
 フランスで今月15日に閉幕した世界で最も重要なアニメの映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭では、長編映画の最優秀賞候補に日本の3作品がノミネートされた。多くの人手を要するアニメ産業において、米ハリウッドに真に太刀打ちできる国は日本のみだ。
 しかし、『君の名は。』の大ヒットや任天堂の人気ゲームシリーズ「スーパーマリオブラザーズ」の映画化計画によって日本のアニメ業界が米ディズニーやピクサーの牙城を脅かしそうな状況である一方、業界内にはびこる構造的な問題は日本のアニメ台頭を阻む危険性もはらんでいる。

 ■燃え尽きる創造性
 タレント不足の心配についていえば、スタジオジブリの設立者で日本アニメ界最大のスターでもある宮崎駿氏(78)が引退宣言を撤回し、新作『君たちはどう生きるか』の制作を発表しており、今後の状況次第ではもう1作品手掛けるかもしれないとの臆測も広がっている。
 だが、米アカデミー賞にノミネートされたジブリ作品『かぐや姫の物語』のプロデューサーを務めた西村義明氏は、現在日本のアニメ業界はアニメーター不足や劣悪な労働条件に加え、創造性の欠如のような状況にも直面していると語る。
 また、業界内からも低賃金や才能ある若者の不足、しばしば1日12~18時間に及ぶ長時間労働により燃え尽きてしまう制作者たちの境遇を嘆く声が聞こえてくる。
 作品『百日紅(さるすべり)』で4年前のアヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞を獲得し、今年も同映画祭で新作『バースデー・ワンダーランド』を発表した新鋭の原恵一監督は、日本のアニメ業界最大の問題は若いアニメーターがいないことだと指摘している。
 またアヌシー映画祭で作品『海獣の子供』を発表した渡辺歩監督は、手描きできちんと描けるアニメーターがどんどんいなくなって映像が標準化してしまい、オリジナリティーがなくなってきていると懸念している。

 ■業界の二極化
 『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『時をかける少女』などの作品で知られる巨匠、細田守氏でさえも、比較的小規模な制作チームで作業を進めるために過酷な長時間拘束を強いられていると昨年のAFPとのインタビューで語っている。
 渡辺氏は日本のアニメ業界が二極化していると指摘する。一方は大勢のアニメーターを集めることができる大手プロダクション、もう一方は低予算でより芸術性の高い作品づくりを目指す制作方式だ。
 さらにその一方で、ハリウッドでは『君の名は。』の実写版やドラマ『電車男』のリメークの制作が進んでいる。アニメに夢中な若者を主人公とした『電車男』はこれまでの世界的なメインストリームにはなかったジャンルだ。
 フランスのアニメ配給会社ユーロズームの代表であるアメル・ラコンブ氏は、日本のアニメ業界の苦境の理由は業界の急成長にあると指摘し、「われわれは調整の時期にきている」と訴えた。
 ラコンブ氏はさらに、日本政府をはじめ各省庁がアニメの重要性に気付き、「輸出力」としてのアニメの世界的な影響力に注目していると思うとも語った。【翻訳編集AFPBBNews】

〔AFP=時事〕(2019/06/19-11:05)
https://www.jiji.com/jc/article?k=20190619038757a&g=afp
https://www.jiji.com/news/afpnj/photos/AFP038757_00.pre.jpg


2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/06/20(木) 12:42:15.77 ID:JrG2qRws0.net
氷河期おじさんココで働けば?


3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/06/20(木) 12:42:20.05 ID:crkQgJUg0.net
移民が必要だ


4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/06/20(木) 12:42:31.39 ID:BjSFOoVO0.net
アニメ減らせばいいんじゃね


7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/06/20(木) 12:43:07.58 ID:ElexyexGO.net
手塚治虫の呪縛からはよ抜け出せよ


8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/06/20(木) 12:43:16.08 ID:lbnB6cFF0.net
手塚治虫が全ての元凶


9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/06/20(木) 12:43:27.44 ID:rvCHUkOG0.net
儲かってそうなもんだけどな

53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/06/20(木) 12:51:53.60 ID:kzT31n+Y0.net [1/2]
>>9
総付加価値に対する全体の組織構造が深すぎるからな。
解りやすく言うと飛ばし屋が多すぎる業界ってこと。

下手するとコンビニバイトの方が給料まとも。


13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/06/20(木) 12:44:31.75 ID:b/waXIWw0.net
30年以上同じ事言ってないか

25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/06/20(木) 12:46:16.17 ID:bh/0FRTz0.net [2/32]
>>13
そうだよ。労働集約産業だから低賃金になるのは当たり前なの。
人手が要るから1人に渡る賃金が減るのは至極当然。


18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/06/20(木) 12:45:39.44 ID:4KLYsehH0.net
会社多すぎんだよ
10年前から8倍増えてるし
何社か潰れればいいだけ

44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/06/20(木) 12:50:01.75 ID:m0XOwWOP0.net [2/6]
>>18
凄いよね。
クレジット見てると聞いたこと無い新しいスタジオ名ばかり
数人のかける演出と原画家捕まえておけばあとはフリーで回せてあとの工程は中国に撒けばいいからスタジオ立ち上げやすいのかね

受注競争激化すると制作費も上がらないけど


44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/06/20(木) 12:50:01.75 ID:m0XOwWOP0.net [2/6]
>>18
凄いよね。
クレジット見てると聞いたこと無い新しいスタジオ名ばかり
数人のかける演出と原画家捕まえておけばあとはフリーで回せてあとの工程は中国に撒けばいいからスタジオ立ち上げやすいのかね

受注競争激化すると制作費も上がらないけど


35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/06/20(木) 12:47:40.83 ID:i+VifkQi0.net [1/2]
毎期アホみたいな本数が深夜アニメになってるけど1話切り3話切り乗り越えないと
円盤買うことはまず無いんだからキツいよな


36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/06/20(木) 12:47:48.43 ID:ysgbLMdP0.net
よくわからんし興味もないけど今やってるアニメってどうせ何の魅力もないお前らみたいな陰キャが自分だけを好きでいてくれる召し使いみたいな従順な女の子に囲まれた日常学園ハーレムものばっかりなんだろ?

43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/06/20(木) 12:50:01.15 ID:Jb5XbfRh0.net [2/3]
>>36 さらに自信をつけた俺らは魔王を倒す旅に出るよ

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561002107/
関連記事
[ 2019/06/20 16:02 ] 労働 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する