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喫煙者の体についたニコチンや有害物質で「三次喫煙」 禁煙の映画館でタバコ10本分の有害物質

1 名前:◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [HK][] 投稿日:2020/03/05(木) 07:50:46.90 ID:egnjyQkd0● ?PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
「禁煙」の映画館も、喫煙者らの服や体について持ち込まれた有害物質で充満している――。
米独の研究グループが、そんな調査結果を公表した。たばこ10本分の受動喫煙に相当する濃度の有害物質もあったという。

たばこ由来のニコチンや有害物質は、喫煙者の髪の毛や衣類、部屋の壁やカーペットに残る。それらが蒸発したり舞い上がったりしたものを吸い込むことを「三次喫煙(サード・ハンド・スモーク)」といい、研究が進んでいる。

グループは、ドイツの映画館の1室(1300立方メートル)で2017年1月、室内の空気を分析した。24時間連続で週末の計4日間、有機物質35種類の濃度を測定。
すると観客が入場する度に、アセトニトリルやアルデヒドなど有害物質の濃度が急上昇していた。

検出された有害物質の濃度を受動喫煙(二次喫煙)の濃度に置き換えると、ホルムアルデヒドであれば、たばこ1本分、ナフタレンは10本分に相当していた。
上映された映画は1日4~5本。観客は1本あたり約30人~220人だった。換気システムはあるが、大人の割合が高い夜の映画で特に濃度が高かった。

https://www.asahi.com/articles/ASN347K21N34ULBJ018.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200304005137_comm.jpg


10 名前:アメナメビル(SB-Android) [CN][] 投稿日:2020/03/05(木) 07:54:12.69 ID:NOyW30vb0
酒の方がずっと有害だろうに何で追い詰めないかな

[ 2020/03/05 18:13 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

日本一高いビル「あべのハルカス」で階段垂直マラソン世界大会

1 名前:みつを ★[sage] 投稿日:2019/11/11(月) 03:06:39.34 ID:lTa4DfkY9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191110/k10012171711000.html


日本一高いビル「あべのハルカス」で階段垂直マラソン世界大会
2019年11月10日 12時47分

高さ300メートルの日本一高いビル、大阪の「あべのハルカス」でランナーたちが階段を駆け上がってタイムを競う「階段垂直マラソン」の世界大会が開かれました。

超高層ビルの階段を駆け上がりタイムを競う「階段垂直マラソン」は海外を中心に人気を集めています。

大阪 阿倍野区の「あべのハルカス」で10日開かれた世界大会には17か国から1500人余りがエントリーし、飛び込み競技で2020年の東京オリンピックの日本代表に内定している寺内健選手も参加しました。

参加者たちは上級者の部と一般の部に分かれて建物の1階から60階の展望台を目指して次々とスタートし、1610段ある非常階段を上っていきました。

このうち一般の部に参加した寺内選手は15分27秒かけてゴールしました。

寺内選手は「予想よりきつかったです。沿道で皆さんが応援してくださっていて、パワーがみなぎる感覚がありました。来年の東京オリンピックでも活躍できるイメージができました」と話していました。

また大阪市の20代の男性は「10階から足が上がらなくなって肺が苦しくなったが、最後は景色が見れて気持ち良かった。達成感があります」と話していました。


2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/11(月) 03:08:02.78 ID:4nrq8Xys0.net [1/2]
積極的に膝をぶっ壊しに行くスタイルw
トレイルランニングとかもいつかはできなくなるらしいね

17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/11(月) 03:39:46 ID:KdY7wasg0.net [1/2]
>>2
上りだけだろうから、いいんじゃないか


[ 2019/11/11 08:04 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

【研究】週に50分以上ランニングするだけで心臓病やがんのリスクは低下する

1 名前:シャチ ★ [ageteoff] 投稿日:2019/11/09(土) 22:20:13 ID:vtaoUnCG9.net
どうしても運動不足になりがちな生活を自覚して、時間を見つけてランニングやジョギングを定期的に行っているという人も多いはず。「健康を維持するためには日常生活で行う運動量をどんどん増やせばいい」という意見もある一方で、「週に50分程度のランニングでも心臓病やがんによる死亡リスクが低下する」という研究が発表されました。

Is running associated with a lower risk of all-cause, cardiovascular and cancer mortality, and is the more the better? A systematic review and meta-analysis | British Journal of Sports Medicine
https://bjsm.bmj.com/content/early/2019/09/25/bjsports-2018-100493

Running may help you live longer but more isn't necessarily better
https://theconversation.com/running-may-help-you-live-longer-but-more-isnt-necessarily-better-120578

ランニングは肥満や高血圧、高コレステロール、糖尿病、心臓病のリスクを減らすだけではなく、新陳代謝や心機能を改善するといわれています。また、「ランニングによってがん細胞の増殖を抑制できるかもしれない」という研究も報告されています。


「ランニングによって得られる効能から『ランニングをすれば長生きをする』と考えるのが合理的ですが、それを一貫して示す科学的根拠はありません」と語るのはカナダのビクトリア大学でスポーツ医学を研究するチェリコ・ペディシッチ准教授。ペディシッチ准教授が率いる研究チームは、ランニングやジョギングと、心臓病やがんなどの死亡リスクの関連についての14件の研究に注目し、そのデータをまとめました。

サンプルとなった23万人は5.5年から35年間にわたって健康状態を追跡されました。また、追跡調査中におよそ2万6000人が亡くなっていたそうです。研究チームがランニングの習慣を確認したところ、23万人のうちおよそ10%がランニングを習慣としていたことがわかりました。研究チームは、ランニングを習慣としていた人の走る速度や頻度、時間なども集計したとのこと。

調査の結果、ランニングを習慣とする人は、そうでない人に比べて心臓病による死亡のリスクが30%低く、がんによる死亡のリスクが23%低かったことがわかりました。研究チームによると、50分以上のランニングを週に1回以上行うだけで死亡のリスクが低くなったことがわかり、ランニングの時間や頻度がそれ以上増えても死亡リスク減少の度合いは変わらなかったそうです。

また、走る速度と死亡リスクの低下率に関連はなく、時速8kmで走る場合と時速13kmで走る場合でも健康に与えるメリットは変わらなかったとのこと。ペディシッチ准教授は「自分自身にとって最も快適なペースで走ることが、自分の健康にとって一番適した運動なのかもしれません」と述べました。

ただし、ランニングで体を酷使することは、ケガを負うというリスクがあります。体が回復していないにもかかわらず、ランニングなどの運動によって組織に繰り返し負荷を与え続けると、ケガをするリスクが増加してしまいます。そのため、でこぼこしたところや硬い地面を避け、適切な靴を履き、適度に休憩しながらランニングのペースや時間を保つことを意識することで、ケガをするリスクを減らすことが可能。また、非常にまれですが、ランニング中に突然死するリスクもあるとのこと。

それでも、ランニングによって得られるメリットはリスクをはるかに上回るとペディシッチ准教授は論じ、「いきなりペースや時間、頻度を増やすのではなく、週に50分以上を目標に設定し、ほどよい速度で走りましょう」と述べました。


ソース GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20191108-running-low-risk/


2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/09(土) 22:22:04.44 ID:LFsQyBGs0.net
凄い!


3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/09(土) 22:22:24.08 ID:G9BtQYqt0.net
普段運動してないやつが急にランニング始めると危ない
2-3kmの距離を速歩きするだけでで良いよ

[ 2019/11/10 00:29 ] 健康 | TB(-) | CM(0)