新着


【悲報】理系女さん、文系に『 エ グ い ド 正 論 』をぶちかますwwwwwwww
【画像】胸の大きいJKさんの競泳水着エ□すぎる
行きつけの居酒屋の従業員一同から嫌われてる事が判明したwww
おまえらが知ってる北海道のありったけの知識書いてけーー!!
今までで一番ワクワクしたゲームのPVといえばww
なんJ深夜の未解決事件部

紳士服大手4社、全社赤字に

1 名前:ガーディス ★[] 投稿日:2019/11/09(土) 22:08:20.39 ID:OWgPUsIb9.net
2019年11月8日 20:30

紳士服大手4社の業績が悪化している。青山商事は8日、2020年3月期が創業以来初の最終赤字になりそうだと発表。コナカが同日発表した19年9月期の連結決算は最終損益が53億円の赤字(前期は4億9300万円の赤字)に拡大した。オフィス衣料のカジュアル化を背景にスーツ販売の低迷が続いている。

青山商事の20年3月期の最終損益は20億円の赤字(前期は57億円の黒字)に転落する見通し。最終赤字は1964年の創業以来初となる。ビジネスウエア事業の営業損益が赤字に転落し、撤退を決めたカジュアル衣料品店「アメリカンイーグル」に関わる事業整理損69億円も計上した。19年4~9月期の最終損益は64億円の赤字(前年同期は1億2300万円の赤字)だった。

コナカはスーツの販売不振に加え、採算が悪化した紳士服店の土地や建物などの減損損失39億円を新たに計上した。会見した湖中謙介社長兼最高経営責任者は「生き残っていくための事業の再構築が必要だ」と危機感を示した。出資したサマンサタバサジャパンリミテッドの影響などが不透明として、20年9月期の業績予想を未定とした。

はるやまホールディングスの4~9月期の最終損益が7億3400万円の赤字(前年同期は10億円の赤字)。AOKIホールディングスの4~9月期も9億8800万円の赤字(前年同期は10億円の赤字)となった。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO51959430Y9A101C1DTD000
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573287950/


2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/09(土) 22:10:50.06 ID:gsjVLwi40.net
仕事柄、作業着なのでワークマン利用してる


3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/09(土) 22:11:26.56 ID:A1+pSdsd0.net
制服があるの


4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/09(土) 22:11:47 ID:M3P99JLl0.net
年に6着は買っているけど。
なんで?


[ 2019/11/10 08:00 ] 企業 | TB(-) | CM(0)

【企業】大戸屋が赤字転落 迷走に客離れ深刻

1 名前:ばーど ★[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 18:43:20.66 ID:2jbus2v29.net
大戸屋が赤字に転落 メニュー改定不発、サンマ不漁で恒例の定食販売できず

 定食店チェーンの大戸屋ホールディングスは11月5日、2019年4~9月期の業績を下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が1億9000万円の赤字に転落する見通しだと発表しました。
 従来予想は4000万円の黒字でしたが、売り上げ計画が当初予定通りには進まなかったとしています。

 4~9月期の売上高見通しは、従来予想の130億円を123億円に下方修正します。
 4月に実施したグランドメニュー改定による売上高が計画を下回ったほか、国内既存店の客数の回復が遅れていることなどが要因で、9月に予定していたた恒例の「生さんま炭火焼定食」がサンマの不漁により販売できなかったことも響いたとしています。
 最終損益も1億8000万円の赤字に転落します。

 大戸屋が4月に実施したグランドメニュー改定では、値上げされるメニューが相次いだほか、定番の「大戸屋ランチ」が消滅し、ファンを嘆かせました。
 4~9月の既存店売上高は、月次で昨年比平均マイナス5.0%、既存店客数は平均マイナス6.5%と、深刻な客離れが続いています。

 ファンの声が大きかったのか、大戸屋ランチは10月1日の新グランドメニューで値上げしつつも復活していますが、迷走感は否めません。
 「生さんまの炭火焼き定食」は1カ月遅れで10月中旬から販売にこぎ着けています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

4月に消滅し、10月に復活した大戸屋ランチ
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191105-00000062-it_nlab-000-view.jpg

ねとらぼ 11/5(火) 16:01
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00000062-it_nlab-bus_all

★1が立った時間 2019/11/05(火) 17:14:17.21
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572941657/


9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/05(火) 18:44:34.83 ID:tXCx+4y50.net
今の時代、不用意に値上げすると途端にこれだなあ。
恐ろしい。

225 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/05(火) 19:03:33.95 ID:Xvc0LwnO0.net
>>9
まず人件費が上がってるからなあ
他にも値下げできる要素があんま無い
どこも値上げはしたいと思うんだけどね


[ 2019/11/05 22:08 ] 企業 | TB(-) | CM(0)

【消費税増税】大手電力・ガス一斉値上げ 11月から

1 名前:ガーディス ★[] 投稿日:2019/09/20(金) 20:34:38.82 ID:G9Va3bIo9.net
大手電力の11月の家庭向け電気料金の見通しが18日、分かった。全10社が10月に比べ値上げとなる。消費税の増税分を反映する。
液化天然ガス(LNG)の価格上昇も影響し、大手都市ガス4社も値上げの見込みだ。

 消費税率は10月1日に8%から10%に引き上げられるが、使用期間に9月分が含まれている場合は税率を8%とする経過措置があるため、増税分の転嫁は原則、11月料金からとなる。

 標準的な家庭の月額電気料金で上げ幅が最も大きいのは中部電力の118円程度。東京電力と関西電力の105円、東北電力の102円、九州電力の93円が続いた。
https://this.kiji.is/546992284067415137


6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/09/20(金) 20:39:04.81 ID:M+rUcGLe0.net
節電節水節ガスに努めるわ
目標20%削減
倍返しだ!!!w

[ 2019/09/21 08:01 ] 企業 | TB(-) | CM(0)

【コンビニ】夏場におでんを売れと言われても、売れないし、大量廃棄で赤字になる セブンオーナーら、公取委に訴え

1 名前:シャチ ★ [ageteoff] 投稿日:2019/09/11(水) 20:00:29.95 ID:6FOIfbU29.net
 セブン-イレブンのオーナーらが暑い時期のおでんの販売には問題があると公正取引委員会に訴えました。

 大手コンビニエンスストアのセブン-イレブンの加盟店のオーナーらは事実上、強制されている24時間営業が独占禁止法が禁じている優越的地位の濫用にあたるとして、公正取引委員会に申告しました。また、「おでんは暑い時期に売れず、大量廃棄で赤字になる」と夏場からおでんを売るよう求められることも問題として訴えています。おでんの販売は8月6日から始まっています。来月にはローソンなどの加盟店オーナーも同様の問題を公正取引委員会に報告するということです。

ソース テレ朝
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190911-00000055-ann-bus_all


2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/09/11(水) 20:01:08.49 ID:tNZS56YD0.net [1/2]
確かに何で売ってるの?とは思う

10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/09/11(水) 20:03:01.68 ID:NpQI9OAH0.net [2/22]
>>2
廃棄になっても本部だけは儲かるからだろ。

17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/09/11(水) 20:03:41.00 ID:f51WwQW60.net
>>2
夏から店に置いて置くことで秋から売れる。
今は毎日補充が必要な広告塔みたいなもん。

100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/09/11(水) 20:10:21.60 ID:dqIJUmzI0.net
>>2
分かる

118 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/09/11(水) 20:11:23.86 ID:a45AQPg50.net
>>2
本部は支部に売りつけるから売れようが廃棄になろうが本部は同じだけ儲かる
何かしらの口実があればそれを押し付けるだけで儲かるのがコンビニ本部

723 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/09/11(水) 20:51:28.78 ID:827AC+8K0.net
>>2
夏場でもおでん食うよ?

761 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/09/11(水) 20:54:11.75 ID:aqddKa230.net [1/2]
>>2
15年くらい前の冷夏の時に売れた
だから実績があるから売らせる
売れず廃棄になっても上には金が入ってくるから何の問題もない

808 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/09/11(水) 20:57:34.63 ID:phzgi4Db0.net [1/2]
>>2
謎だったけど、売れずに赤字なんかい

813 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/09/11(水) 20:57:54.40 ID:CdmSa4k60.net [2/2]
>>2
オーナーは売れようが売れまいが
真夏もおでん発注しないといけないルールとかじゃね?

971 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/09/11(水) 21:11:16.80 ID:EVh889kA0.net
>>2
売れるから置いてんのかと思ったら赤字なんかよ
食い物粗末にするな
くっそ胸糞悪いわ

985 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/09/11(水) 21:13:37.13 ID:z7uCCAg20.net
>>2
狂ってるよなあw おでんは冬のモノだし、かき氷は夏のモノだ。常識をもってもらいたいわw


[ 2019/09/12 00:02 ] 企業 | TB(-) | CM(0)

セブン「コンビニ時短営業は利益が減る!」→ファミマ「実証実験したら売上は下がったけどオーナーの利益は増えた」

1 名前:ガーディス ★[] 投稿日:2019/09/02(月) 07:55:33.66 ID:asQa3yKM9.net
◆時短営業実験にあくまで後ろ向きなセブン
セブンイレブンの加盟店オーナーらが本部からのいじめやブラックな労働環境で過労死や過労自殺に追い込まれた問題はマスコミも巻き込んだ大きな話題となりました。

人手不足に伴うオーナーらの苛烈すぎる労働環境に、時短営業を取り入れるべきではないかとの意見が各方面から噴出。セブン側は社員を使って直営店で時短の実験を行ったものの「深夜閉店はオーナーの利益が減る」「時短営業を希望する加盟店は少数派」などと、あくまで24時間営業を続けるべきだとの姿勢を強調してきました。

◆ファミマの実験でセブンの主張が覆される
ですがダイヤモンド・オンラインの「セブンの主張覆すファミマ実験の「爆弾」、深夜閉店でもオーナーは増益」によると、この主張はファミリーマートの実験によって完全に打ち砕かれました。

コンビニ業界2位のファミリーマートは8月23日、加盟店オーナー向けの説明会で時短営業実験の結果を公表しました。

この実験はファミマが希望する加盟店を募って6~7月に実施したもの。毎日の深夜閉店を行う実験に駅前、オフィス街、住宅地各1店、ロードサイド2店の計5店が参加しました。

結果的に深夜閉店で店舗の売り上げは減少傾向になるものの、加盟店オーナーの利益は前年を上回ったケースが出たことが分かりました。

どういうことかというと、売り上げは減少し、本部からの深夜営業の奨励金もなくなったものの、深夜帯の従業員を雇わなくてよくなったため、加盟店負担の人件費が減ったのです。

オーナーの収益は駅前店では2ヶ月とも増益。オフィス街の店は6月のみ増益、ロードサイドでは2店のうち1店が7月だけ増益となっています。終電後に人気のなくなる駅前の増益は素人目にももっともな結果と言えそうです。

ということで、セブンの「深夜閉店はオーナーの利益が減る」という主張を真っ向から突き崩す結果が出たことになります。

加えて、ファミマが全国1万4848の加盟店に時短営業に関するアンケートを実施。公表された回答では半数近くの7039店が時短営業を「検討したい」としています。しかもそのうち5193店は「毎日」の時短を検討すると回答。

セブンの「時短営業を希望する加盟店は少数派」という主張も同時に崩壊してしまいました。

◆今後700店規模で再度実験へ
残念ながら少子高齢化と人口減少による人手不足で深夜帯の従業員を雇うことが難しくなり、実質賃金の減少が続き、個人消費も1年近く冷え込み続けているのが現状。

深夜帯に無理をして営業をしても、「ロイヤリティー制度」のため本部だけは絶対に儲かりますが、オーナーが長時間労働を強いられる上に赤字になっては持続可能なビジネスとは言えません。

ファミマは今回の実験結果を受け、700店規模で10~12月に深夜閉店の実験を再度実施する計画です。より強固なエビデンスが示された時、業界1位のセブンはどのように対応するのでしょうか。
https://buzzap.jp/news/20190829-seven-eleven-familymart-24hours/


2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/09/02(月) 07:56:36.73 ID:2sOY1dnN0.net
当たり前
やらなくても計算できるだろ

193 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/09/02(月) 08:34:16.63 ID:Gdwq8fWh0.net [1/5]
>>2
業界最大手の主張に反論するにゃあ根拠がいる

480 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/09/02(月) 09:15:31.55 ID:LmB+QiUr0.net
>>2
理屈では当たり前でも実験して数字を出すのは重要
5店舗で試してみたら概ね予想通りだから次は700店舗で統計に近い数字取ろうとしてる
ファミマはしっかりやってると思うわ

527 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/09/02(月) 09:20:56.98 ID:nI4xdkhR0.net
>>2
計算できないのは、『24時間営業やめると、昼間の売上も落ちる説』
個人的感覚ではガセだと思うよ

652 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/09/02(月) 09:41:25.27 ID:jUkzRRWR0.net
>>2
証明することは必要だろw

[ 2019/09/02 14:09 ] 企業 | TB(-) | CM(0)

【韓国】ユニクロの売上額7割減、日本製品不買運動が影響

1 名前:ばーど ★[sage] 投稿日:2019/08/19(月) 07:05:02.38 ID:f3h1AI9I9.net
※中国の新聞やテレビが伝えた韓スレはOK

2019年8月16日、韓国KBSワールドラジオの中国語版サイトは、韓国で日本製品の不買運動が始まってから1カ月余りの間に、ユニクロを含む日本の有名ブランド製品の韓国国内での売上額が半分以下に減少したことが分かったと報じた。

それによると、7月第4週の韓国国内での主要日本ブランド製品のクレジットカード売上額は、6月最終週に比べて半減したことが、韓国金融監督院による調査結果で明らかになった。

ブランド別では、ユニクロの売上額の減少幅が最も大きく、7月第4週は6月最終週比で70%以上減少した。

専門家は「日本製品不買運動はSNSを通じて急速に拡散し、消費者が主体的にそれに参加している。現在の状況から判断すると、日本製品不買運動は長期間続くとみられる」との見方を示しているという。(翻訳・編集/柳川)

2019年8月18日(日) 16時50分 レコードチャイナ
https://www.recordchina.co.jp/b737855-s0-c10-d0054.html
https://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201908/20190818-054659690.jpg


2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/08/19(月) 07:05:57.51 ID:5Z31nVL50.net
韓国撤退でええやん

795 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/08/21(水) 08:46:11.44 ID:ZApztogL0.net
>>2
そう!

[ 2019/08/21 22:04 ] 企業 | TB(-) | CM(0)